ろくじゅうにさい!悩める!

北海道・・・横浜からいきなり来ちゃいました!妻のご両親含め6人家族。自給自足を目指し、と言っても金を稼がないと税金などの公的支出、子供達ののこれからか借る

物など、光熱費、上下水道はらわなければならないものが多岐にわたりいっぱいある。

しかし国年年金なんかは雀の涙、自分なんか勉強嫌い、で、老後の事なんかこれっぽっちも考えてこなかった、海外へいって生活してたら日本で年金は払えない、考えてもいなかったし、若いころは働く所は幾らでもあった、徹夜で仕事したり、一か月200時間以上残業したり、仕事を何か所を掛け持ったり、どかチンしたりと、兎に角仕事はあった!

自分は頭は使わず体力勝負だった、政府が悪い!消費税をなくせ!緊縮財政を止めろ!などと叫んでみても金は出てこれない!

そこで仕方なく自分に出来る事をは飲食しかないので、自分は横浜でも、北海道でも、飲食店を営んできたのでやることにしたんだけれども、やはりアルバイトで苦労しました!横浜と同じ!好い子は次を決めてるし、学生はテスト期間はみんなで休むし、『私のころは仕事は1番、学業2番、社会勉強だと言われ、穴を開ける事は、したことがなかった!』時代は変わり、すぐ休む、無断で辞める、口答えはする、返事はしないか、弱い、もちろん好い子も中に入るが長くは居てくれない、バイトをコントロールするのはすごく疲れる! 

体力と、注意力の必要な仕事ので多少心配になってきた!一度火の消し忘れで肝を冷やしてからは店を止める潮時とやめようと思ったが、次の仕事を考えると簡単にはいかない、自分の年と経験!トラックの運転手、あと10年も出来ない、しかも雪の一杯降る北海道を仕事で走る自信はない!

定年のせまる年で、とにかく頭のない私は選択肢は幾らもない!多少はお金はあるが、これからのことを考えるとやっぱりお金を稼がないと・・悩めるろくじゅうにさい!爺