ろくじゅうにさい‼初めてのことばかり!

北海道にカーフェリーで2月下旬ノーマルタイヤ出来た時、札幌市内までは何とか来れたけれどちょっと枝に入ると肩ぐらいまで雪が残っていた、道路は除雪が入っていたようだが5センチぐらい雪が残っていたのでノーマルでは走行できないので、急遽スノータイヤにチェンジした!

1時間ばかり雪かきをしてようやく家の中へ初めての雪かきでした!試しに積もっている雪を鍋に山盛りに入れてガスボンベのコンロで火にかけてみたら鍋の3分の1にも満たなかった。

春になり雪が解けたころを見計らって単身で来て、鍬を見るのも初めてだけれど、使うのも初めての私が、約1か月かけて耕して肥料のことも分からないので何も入れないでトウモロコシ、キュウリ、ホウレンソウなど、すべてが初めてのことだらけなので適当に、二三日で発芽するのや中々しないのや、発芽するのかしないのかさえ分からず、そのうちに雑草がものすごい勢いで生えてきて訳分からなくなって来た、畝を作って畝にそれぞれべと別にいろいろと植えたのだが、書いておかなかったので、どこに何を植えたか忘れてしまったので、初めて植えたので雑草との違いも分からないので下手に抜けない、なんてやってる内に、家族が横浜からやってきた!妻と子供2人、妻のご両親、突然6人家族になってしまった!北海道の生活が始まった!